その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

仕事と家事と育児のバランス

すっかりご無沙汰しておりました。

新しい会社で日々奮闘しております(涙)

派遣の時より仕事の量も責任も比べ物にならないくらい重いのですが、その分やり甲斐も達成感もあるので日々充実しています。

 

しかし、欲をいえばもっとお給料高くてもいいのになぁ、と。でも、毎日仕事に没頭できるのは元気に保育園に行ってくれる子供のお陰!手足口病やらRSやら色んなものが流行ってても、元気に登園してくれる子供のお陰です。

 

で、仕事はめちゃめちゃ忙しのですが、昼休みがちゃんと取れないほどなんです。ご飯口に入ってる時だけが唯一仕事しない時間。

でもパソコンの画面見ながらとか、書類見ながら…って事もよくあるので全く休憩とは言えず、ほんとに1日が、終わるとグッタリ。

 

唯一手抜きはしなかった料理も、お惣菜に頼ったり外食で済ませたり。

前はお惣菜とか〇〇の素とか、そういうのが好きじゃなかったんだけど…適度に使うようにしています。じゃなきゃやってられない。

 

張り切って週末にお野菜買い込んでも、結局疲れて下処理などが面倒で使わずに腐らせたりする事もあるので、冷凍野菜や水菜の山菜、乾物を多用してます。

 

ほんとに平日の家事が面倒…ルンバが欲しいデス。

 

 

とまぁ、家事は手抜きしたところで文句言う人もいないし気楽なもんですが。ヨレヨレの体で1番大変なのは子供の相手なんですよね。

 

ママ〜見てこれ〜!これ手伝って〜!一緒にやろう〜!出来ない〜!っていう子供の相手がしんどいんだけど、なるべく穏やかに対応したいと思いつつ、やっぱり後でね、明日ね、今度ねって言ってしまう事もあり、反省です。

 

だけど休日に子供のリクエストに応える事で穴埋めしようと母ちゃん頑張ってます。ほんと、体力的にもキツイんですけどね⤵︎

子供がやりたいということ。お絵描き、粘土遊び、プラレール、お料理、水遊び…

子供が行きたい所。公園、映画、図書館、音楽イベント、外食、温泉。

一緒に楽しむ事でちゃんと穴埋めになっていればいいんだけど。

 

思い出たくさん作って欲しいし、母子家庭だからどこにも行けないだなんて思って欲しくないし、何より色んな体験して欲しいなぁって思います。

 

ほんとは昼ぐらいまでゴロゴロしてたいってのが本音なんですがね(ToT)

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ