読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

資産作り!個別相談に行ってきました

前回、年金セミナーに行ってきたという話をしましたが、後日ファイナンシャルプランナーに個別相談をしてもらいました。うちみたいに母子家庭で年収も低いのに、家を買うのにローンを組むわけでもないのに、多額の投資資金もないくせに・・・そんな大それた所に相談に行っていいのだろうか。なんて若干の不安がありましたが、とても親切にプランを考えて下さいました。(ちなみに相談料は取られませんでした)

 

むしろ年収が少ないからこそコツコツと積み立てて資金を作っていくことが大切だそうです。しかも若いうちから長期運用を見据えてプランを立てることが一番の安心。要らないものは徹底的に省いた提案をしてもらった結果、結婚時に加入していた保険も見直すことに。

 

☆資産形成の変額保険/アクサ生命

月々5000円、外国株式に投資。死亡保障あり。

 

☆こだわり個人年金(豪ドル建て)/マニュライフ生命

月々10000円。人気の豪ドルで年金資金を積み立て。

死亡時は年金方式で死亡保険金を受取り可能。

 

☆新医療保険Aプラス/三井住友海上あいおい生命

月々5713円。終身医療(特約は通常の入院手術に加え、女性疾病・ガン・先進医療・放射線治療がついています)+死亡保障15年つき。

更新なしの終身払い。15年後は医療部分のみになるので保険料が抑えられる。

 

上記の3つにしました。上2つはいつでも増額可能なので、いずれ増やしていこうと思っています。そして老後の資金と同様に心配だった教育資金ですが、あえて学資保険に入る必要はない、とのこと。いずれも増額できるのでそこでやりくりする方が賢い、と。学資保険は元本割れするので意味がないそうです。いらない保証内容も多いし無駄が多いと力説されました(笑)

そして、今死んだら子供にお金を残さなくてはいけないのでそれが一番の心配!という相談にたいしては「そんなに簡単に死にません!それにこれだけあれば安心という金額もないので。とりあえず子供が18歳になるまで元気でいること!そしてコツコツと積み立てて賢く運用して下さい」と。

保険会社や金融機関とはまた違った観点でアドバイスをもらいました。

 

日本が超低金利時代となってしまった今、日本の金融機関に預け入れてもお金は増えません。固定金利なんてもってのほか。今のキーワードは「変額」「ドル建て」「長期運用」だと実感。そして知識と情報だけあってもお金は増えません。あたりまえだけど。

モタモタしてないで相談しに行ってよかったな~と思いました。

頑張って保険料払っていかねば!!

  

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ