読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

貧乏くさいのは絶対嫌!

日常のコト

シンママだから、お金が無いからって貧乏くさい見た目にならないように日々気を付けているつもりです。

 
こんな事言ってはなんですが…保育園でもたまになんか小汚いなって感じる親子をみかけます。たいていそういう子供って、色褪せて毛玉いっぱいのヨレヨレの服を着ていて髪が伸びきって…ひどいと前歯が全部虫歯で真っ黒なんて子もいます。
 
たいていお母さんもプリンになったボサボサ頭でこれまた毛玉だらけのスウェットだったり…。
 
人を見かけだけで判断するのはアレですが、やっぱり見た目って人となりがわかる大事な部分ですよね。
 
うちも服は安い物だし、お下がりや古着だったりします。でもその代わり綺麗な状態で着続けられるように、のびのびになりそうな物はネットに入れて洗ったり、毛玉はマメに取るようにしたりしたりしています。食べこぼしたらすぐ手洗いも。
 
たとえ安くても簡単に買い替えたりは出来ないので、大事に扱うようにしています。
 
自分の服もです。靴下やタイツの毛玉はほんとに貧乏くささいっぱいなので気を付けているし、カバンや靴の擦り傷もはたから見るとなんだかアララ…なので綺麗に拭いたり、磨いたりしてなるべく綺麗にするよう心掛けています。
 
髪も毎月お高い美容院行ける余裕はないです。でも1000円カットなら毎月行っても2人で2000円!安いですよね♡しかも言わなきゃ1000円カットに行ったのはわからないし、そもそも「安い=技術がない」ではないですからね。手早いし上手だしシャンプーもないから時間も短縮になるし。
 
数ヶ月に一回行くより全然いいんじゃないかなって思えるようになりました。以前の私なら「え〜?1000円カット?」でしたが、今はお気に入りです。
 
ちなみに染めると痛むし、プリンになるのが嫌なのでここ数年は黒髪です。カット代のみだから節約にもなるし(笑)
 
不潔感=貧乏くさい
 
ですね。とにかく清潔感第一です!お金はなくても身なりはきちんとしよう…なんだかんだいって人は見た目で判断されるものなので。綺麗なママでいたいですしね♡