その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

シングルマザーの職探し②

今回の就活は、なんと!約10年振り!一体何をどうすればよいのやら…と悩みました。

 

peachmelba1009.hatenablog.com

 

久々の就活な上にシングルマザーというハンデ付き。本当に就職出来るんだろうか…安い時給でカツカツの生活で週末はバイトかな?休み過ぎてクビになったりして?なんて不安感たっぷりで職探しをしていたわけですが…

 

失業手当の申請もあって何度かハローワークに行ったついでに閲覧したり、マザーズハローワークに相談したり、情報誌を見たり、ネットでも色んな所に登録して見まくりました。

 

とりあえず履歴書と職務経歴書を書くのは時代が変わっても同じだろうと、とりあえず書いてみようとするものの、何年に中学校を卒業したか調べる所から始まりました(汗)

 

紙ベースで作成する前に、まずいくつかサイトに登録してWEB履歴書と職務経歴書を作成しました。そしてそれを添削してくれるという有難いサービスもあったので、ここぞとばかりに色々アドバイスをもらいました。

 

1番大変だったのは自分を客観的に見つめ直して、長所や能力、強みを掘り下げて整理していく事。己を振り返り、何をしてきたのか、何が出来るのか、アピールポイントを端的にわかりやすく伝えるにはどうしたらよいか…かなり時間がかかる作業でした。

 

ほとんどの就活サイトではWEB履歴書というのがあり、履歴書や職務経歴書と同じ内容を登録出来てそのまま応募する事も出来るし、それを見た企業がスカウトしてくれる、という便利なものもありました。

 

 

自分を売り込むための作業をお手伝いしてくれるので、かなり自信に繋がった気がします。

 

結局条件に合う職に出会えず、別の媒体で応募する事になったので紙ベースで作らなくてはいけなくなったのですが…このWEB履歴書のお陰ですんなりと作成出来ました。

 

職務経歴書はパソコンで作成しましたが履歴書は手書き。でも今の時代、履歴書もパソコンで作る人も多いみたいですね。ひと前昔では考えられなかったけれど(;´Д`A

そして作成した物をさらにマザーズハローワークの相談員の方に見て頂く、という面倒くさい事をしたのですが、やっぱり久々の就活は不安なわけです。

 

お蔭で自信の持てる(書類上はね)ものが出来上がりました。こうして実際に面接に行くまでの下準備にかなり時間を費やしてしまったのですが、やはり下準備は大切ですね!

 


人気ブログランキングへ


恋愛・結婚(離婚)ランキングへ


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ