読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

シングルマザーの職探し

働き出してから数か月が経ちましたがシングルマザーの一日は大忙しです。

とにかく1分1秒たりとも無駄にはできない!

座ったら最後!動けなくなるので常に動きっぱなしです。

朝は5時半に起きて身支度済ませたらお弁当に朝食作り、子供の着替えやらでバタバタしていて、気づけば家を出る時間!!

早く起きても全く余裕がない毎日なのは何故でしょう(汗)

 

帰宅してからも洗濯機回しながら夕飯作って、食べ終わったら8時近く・・・

あっという間に寝かせる時間になってしまって全然余裕がありません。

もちろん家事育児を手伝ってくれる人はいないので負担は大きいです。

でもこの状況は望んでなった事なので全く苦とは思わないし、やっぱり安心して自分らしく楽しく生活が出来る事への喜びの方が断然大きい。

 

現在フルタイムで某コールセンターの契約社員として働いています。

マザーズハローワークで色々相談をした結果、この職に就くのがベストだという結論に至り、長い研修にも耐えて、高い時給をいただいてお仕事させてもらっています。

 

子を持つ母親が一番気になるポイントは子供が病気になった時、これに尽きるでしょう。急な呼び出しは申し訳なさでいっぱいになるし、朝起きて熱があるなんて時は

「嘘でしょ?!仕事休まなきゃいけないじゃん!」

て気持ちになります・・・子供には申し訳ないけど。

 

マザーズハローワークの職員の方はもちろん子供のいる母親の就職相談をしているので

子育てしながら働くという事の大変さも、社内での肩身の狭さもよくご存知です。

正社員でボーナスももらってステップアップして社会人としての立場を確立させたい!最初はそう思っていました。でも、それはちょっと厳しいね・・・という事になりフルタイムの契約社員ということで落ち着きました。

まず、子育てを手伝ってもらえる環境でないので、残業に対応できない。

(いくら延長保育があっても時間に限りがあります。)

もちろん子供の病気で何日も休めば立場が悪くなるでしょう。物理的な問題が大きく、子供が小さいうちは正社員は諦める事にしました。

 

派遣社員かパートを…という事でお仕事探しをしていたのですが、ハローワークの職員さんに「子育て中のママにコールセンターは結構人気ですよ」と薦めて頂きました。

確かに時間は9時から18時までという所が多いし、残業もほとんどないし、なんせ女性が多いから子供がいるという点では割と理解が大きいだろうという事で決めたのでした。

 

色々と相談しておいて何ですが、ハローワークからの紹介ではなく別で就職しましたが(^^;;

 

実際に働いてみると、これがまた大変で…というか職種にもよるのかもしれませんが、私は証券関係なのでとにかく勉強の毎日。知識なくして応対は出来ません。

毎日嫌で嫌で仕方なく、諦めそうになりましたが何とか峠は越えたようで何とか毎日やっています。

その分時給はその辺のパートとは比べものにならないくらい高時給だし、残業もないし、やりたい仕事ではないので割り切って働いていますが、徐々にやりがいや楽しさも感じれるようになってきました。

どんな仕事も続けてみないとわからないですね!

 

とにかく今はしっかりと生活の基盤を作らなくてはいけないので頑張るのみです!