読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

トラウマ克服できているのかもしれない

体と心

暑い毎日ですがみなさん夏バテしていませんか?私の住む地方も連日猛暑でして若干食欲が失せています…

 

 

ちょっと心境に変化、というか自分自身でもすこし精神的に快方に向かっているんじゃないかなっていうのを最近感じています。

 

つい最近まで元夫との生活が勝手に浮かんでは動悸がしたり、元夫に言われた暴言やされた事が頭によぎっては落ち込んで具合が悪くなったり…挙げ句の果てに元夫にされた暴力で死ぬ夢を見て一日中寝込んでしまったりっていういう事がありました。

 

でも、今までは言われっ放しのやられっ放しで小さくなった私でしたが、いつの間にか元夫に対してガンガン言い返してぐうの音も出ないほどこてんぱんにやっつけてるんです。

 

嫌味満載、侮辱するようなセリフも平気で吐き、仕返しなんか気にせず言いたい放題。

 

もちろん想像の中でですよ。私の頭の中での出来事です。

 

これって、トラウマを克服出来てるんだと思います。メンタルクリニックの先生がおっしゃった通り。

「思い出さないようにして蓋をするんではなくきちんと向き合って、相手をやっつけれるようになるぐらい優位に立って相手より強くなった自分を常に想像して。これが出来るようになればきっと悪夢のような思い出が蘇っても乗り越えられる!」

 

 

思い出の中でも想像の中でもいつもビクビクしてあいつの思うがままになっていた私が、今じゃあいつよりも強くなれた。

具合悪くなったり落ち込んだりもほとんどしなくなった。

 

薬も大事だけどメンタルトレーニングって重要だなぁ、と感じた最近の出来事でした。

 

別れて安心安全な生活が手に入ったのにいつまでも過去に振り回されて生きなければならないなんて辛すぎますよね。

 

もしトラウマや辛い過去に振り回されて悩んでいる方がいたら、勇気を出して専門家に相談するのをオススメします。どうしても自分1人だと出来る事に限りがありますし…

 

私ももうすぐクリニックを卒業できそうです。