読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

自分が変わるしかない?!

夫の言動は変わった。と書いたけれど撤回!

変わった部分も変われない部分もある。

と書いた方が正しい…

 

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、3歳までに作り上げられた性格を大人になって変えようとするなら、軽く10年以上は要するらしい。

それぐらい幼少期に形成された性格は簡単に変える事は出来ない、という事。

 

たったの数ヶ月で俺は変わったとか自信満々に言ってる我が夫…どんだけちっちゃい脳みそしてるんだろうか。

 

育ちの悪い人間がどんなに高尚な人間になろうとしても、染み付いた言葉の悪さやロクで無さはいざという時にボロボロと出てくるもの。

 

絶対言われたくない事や嫌な気持ちになる言葉使いを平気でして人を傷つけた挙句喧嘩売ってくるのは何故?

 

だんだん変わってきたと喜んだり、安心感を持ったり、もっと変わることを期待するのはもうやめる事にします。

 

結局人は簡単に変わりません。

 

自分が強くならねば何にもならないのだとわかりました。

 

いちいち言われた事を気にしたり不安になるのは自分自身に聞き流すだけの術や忘れる術がないから。

 

それがウツだとしても性格だとしてもそんなの事はどうでもいい。

 

人間力がないのは本当は自分なんだ…そう思うようになりました。

 

人に変わってもらうなんて図々しい事なのかもしれない。

 

私が強くならねば。

私が変わらなければ。