読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

うつのその後とNGワード

体と心

睡眠障害やうつ症状が出てクリニックに通い始め、早2ヶ月半程経ちますがその後について書こうかなと思います。

 
一旦落ち込むと何も手につかない。思考が止まる、とにかく疲れている。どこも行きたくないし誰にも会いたくない。何かしようとも思わないし一点見つめてボーっとする事が多く、話しかけられても全く頭に入らない…
涙ばかりが溢れて何で生きているんだろ。死んでしまいたいとさえ考える事もありました。
 
些細な一言で感情が昂ぶり、怒りがコントロール出来ず壁を殴って手が真っ青になった事も…
 
とにかく自分の感情がコントロール出来ず、精神安定剤と睡眠導入剤を飲んでいました。
 
1ヶ月半程が経った頃、不安定な日々を過ごしている中でも、あれ?今日は調子いいかな?とかだんだん落ち込まなくなってきたかな?という日が増えてきたので徐々に安定剤の量を減らし、今では睡眠導入剤のみで過ごせるまでになりました。
 
正直こんなに短期間に回復してくるとは思わなかったので本当に良かったのですが、何より一番の薬になったのは夫の言動や思考に変化があった事と、とにかく無理をしないでマイペースに家事をして良く眠るようにした事じゃないかと思っています。
 
細かい事を言わなくなったし、大らかに、話をよく聞いてくれるようになったし、お酒の面も気をつけてくれているのが私にとってすごく安心感をもたらしてくれた。
 
原因となったモラハラや酒癖の悪さが無くなったのが何よりの特効薬でした。
 
…でも、何気なくお酒の話をしただけで思考が止まりかけたり心臓がバクバクする事は今でもあります。
 
思い出して嫌な気分になる、というより嫌な事ばかりを勝手に想像して不安になる、といった感じ。
 
酒というキーワードが本当にダメなようで、聞いただけで勝手な妄想劇が頭の中で繰り広げられ、だんだんと思考が止まってゆくのです。
 
何とか他の事を考えて悪化しないように食い止める事が出来るようになったので大丈夫なのですが…
 
今後の問題はどうやってそれを克服するか…そして導入剤なしでよく眠れるにはどうしたらよいか、ですね。
 
飲まないと眠りにつけても何度も目が覚めたり、または全然眠くならないので。
仕事も家事も育児もしてクタクタなはずなのに眠れないのです。