その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

クリニックに行ってきました!

今日は有給を取って心療内科クリニックへ。

初めてかかるのでちょっとドキドキでした。

 

こじんまりとしたクリニックでしたがナチュラルな調度品や内装で落ち着く感じ…スタッフは優しそうなおじさんが受付に座っており、何の事務所かしら?といった印象。

 

問診票を書いて少しすると診療室へ通されました。

 

先生はぱっと見優しくて温厚そうで生徒に慕われている大学教授…といった感じの人で、何故だか見ただけですごく安心感が湧いてきました。

 

この人が私を救ってくれるんだ…って。

 

自分側の家族構成、夫側の家族構成や仕事の事などを聞かれた後は今までにあった辛い出来事を掘り起こす作業。途中辛くなって涙がこぼれたけれど、否定も反論もせず、ただ淡々と話を聞いてもらえるだけですごく安心した感じがしました。

 

特に病名をつけられたわけではないし、こうした方がいいよ!と言われたりもなく、今日はゆっくり話を聞いてもらって眠剤と軽い精神安定剤を処方してもらい、帰りました。

 

夫の反応は…予想通り。終始機嫌が悪く、そんなとこに行くほどじゃないだろ!っとでも言いたげな感じでした。

 

何たって精神病むような奴は弱い奴!って言うような人ですから。

 

とりあえずしばらく通うことになりそうです。今夜は眠れるといいなぁ〜