読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

何に怒ってるのかわからない

前回胃炎その他色々になった話を書きましたが、再受診の日は土曜日でした。
夫もお休みだったので子供と留守番をしてもらって1人で病院へ。終わったから買い物して帰るね〜とLINEをした後すぐに電話が来てどうだった?と聞かれたので

「所見では治っていると判断出来ますが、症状だけ残るっていうのはストレス性胃炎の典型的な例です」って言われた〜って話をした直後(自分のせいで胃炎になっているっていうのはちゃんとわかっている)いきなり

「離婚したい?」

と聞かれたので何で今そんな話するの?と聞くと「はぁ?聞いちゃダメなの?」と何故か怒り出し「そんな事思ってないよ」と言っても「ふ〜ん」で終わり、帰宅しても機嫌は悪いままでした。

その後もその言葉が腹立つだのその態度が許せないだの全然理解できない事でネチネチネチネチとずっと責め続けられ、日曜の夜までずっと続きました。


喧嘩がヒートアップしてくると段々と声も大きくなってくるので、そういうのを何度も見ている息子はキーキーと叫ぶようになってしまい本当に本当に申し訳なくて情けなくなります…

まだ2歳にもなっていないのに。やめて!聞きたくないよと言っているようで…健気で素直で可愛くてたまらない子供に何をさせているんだろうと情けないです。親として最低です。本当に嫌になりますが喧嘩をすぐ終わらせてくれるようなひとではありません。

とにかく

自分も何が悪いかわからないけど「些細な一言で傷つけてゴメンね」と謝るしかないし、もちろん許してくれる訳もありません。だいたいよくわからないのに謝ってるという事自体何なんだろうと…

わからないけど私が完全に悪者だそうです。
俺が怒ってるのはお前のせい
、です。

長時間にわたるネチネチ責めの末、イライラの理由は「離婚しようと思ってないなら何故そのセリフが一番先に出てこないのか。」だという事がわかりました。

確かに私は「何で今そんな話するの?」と言いましたので夫の望むセリフは言っていません。

でも夫はそういう人なのです。自分の望む行動を先回りして取る、自分の望むセリフを真っ先に聞きたい。
そして私がそのようにやらなきゃ、言わなきゃ「俺だったらこうするけどね!」「俺だったらこう言うけどね!」とあたかも自分なら完璧に振る舞えると豪語する。後出しジャンケンがお得意なのです。