その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

飲みに誘われる恐怖

私はお酒が好きだし、割とイケる口ですが若い頃飲み過ぎて大失態を晒した経験があるので、理性を持ってほどほどにしか飲みません…それに周りに迷惑かけてまで飲みたくないし、楽しくないですからね。

 夫も弱いけどお酒は飲みます。でも全くセーブしない飲み方なので泥酔&二日酔いはあたり前。当然記憶もナシ。子供も一緒に行く時でも構わず好きなように飲む。
 
結婚前は毎日晩酌したりしなかったし、外に飲みに行く事もあまりなかったけれど、結婚してからは夕飯を食べつつ家で飲む事が増え、何かにつけて「居酒屋行きたくない?」と居酒屋に誘われる事が多くなりました。
 
↑このセリフはつまり「もちろん行くよな?」という意味です…これを断れば機嫌が悪くなるのは承知ですが体調良くなかったり、夕飯の準備しちゃったりで断る事もありました。でも1番は家計が苦しくなるから。行けばカードで支払うし、支払い苦しくなるから嫌だというのが大きな理由。
 
当然その後は大喧嘩勃発!!
 
「ハァ?何でダメなの?いいじゃんたまには」
「先週も行ったけど?」
 
「自分だって夕飯の支度楽できるしいいじゃん」
「いや、もう作りかけてるんだけど…」
 
「明日食えばいいじゃん!そうやって俺の言うことは何でも断るよね!」
「こないだはちゃんと行ったじゃん!今月カード代だっていっぱいくるし…」
 
「支払いが支払いが言うけど、こないだのももの服だってカード切ってるからな!そうやって俺のばっかり却下されるなら今度からカード使うな!」
「自分だって買ってるじゃん。はいはい。じゃあ今度から現金払いね!」
 
「何も間違った事は言ってないよな?カードの支払い気にするんなら2度と使うな」
「必要な物買ってるだけで居酒屋は贅沢でしょ!」
 
「自分もこないだ昼にラーメン食べたい言って行ってるよな?そういう事言うならどっかいっても何も食べるなよ!オニギリでも持ってけ!絶対作れよ!」
 
…もうしつこいしウルサイのでしばらくほっとくと
 
「どうそればい〜のぉ〜?」(アホっぽく)
「いいよ行こう」
 
「ハァ?行かねーし!断ったのそっちだからな!」
(出た!後出しジャンケン!行かないって言ってもキレるくせに)
「行きたいんでしょ?いいよ、行こう」
 
「胃の調子良くないんだろ?飲めないじゃん!」
(胃痛に悩まされていたので飲みたくない)
「私運転してするから飲んでいいよ!」
 
「いや、一人で飲んでも楽しくないし。いいよ今度で」
「じゃあ今度また行く事にしようね」
 
再び夕飯の支度をし出すと…
 
「どうする?行かないの?」
「え?さっき今度って言ったよね?でも行きたいんでしょ?行こうか!」
 
「いや、ほんとに心の底から行きたいって思ってる?そんなんで行っても楽しくないんだけど」
「心の底からって言われるとそんなに行きたい!って感じではないかなぁ…」
 
「じゃあ行こうとか言うなって。おれは心の底から行きたいって思わないと一緒には行かない!」
(出た!心の底から発言!!)
「じゃあやっぱり今度でいいじゃん」
 
「あっそ!!せっかく美味しいもの食べれるし夕飯の支度も楽できると思って言ってあげてるのに!」
(なんだその上から目線!!)
 
しばらくすると
 
「ど〜すればいいのぉ〜?」(アホっぽく)
 
こんなやりとりが延々と続きます。結局行くハメになるのですが、自分の欲は何が何でも満たそうとします。拒否すればしつこくネチネチと責められるのでほんとに疲れます。
 
もし「じゃあ好きにすれば!」なんて言おうもんなら
 
「じゃあ毎日居酒屋行ってもいいんだな!いくら使っても文句言うなよ!今好きにしろって言ったからな!」
 
となるので言葉を選ばないといけません。
これが月に何度もあるので誘われそうな時はヒヤヒヤもんです。
 
でもね、上機嫌で帰って来て
「今日はワガママ言ってやな思いさせて悪かった!でも居酒屋連れてってくれてありがとう♡」
と素直に言える夫。でも…
 
謝るくせに反省はしないので何度も何度も同じ事が起きます。
 
そして行った先でも何かとイチャモンつけられるのでほんとにウンザリ…楽しめないです。
心の底から!!