その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

他人の事に興味はない

興味があるのは自分の周りの事だけ。人の話には興味もあまり示さないし、TVのニュースやCMにすら批判する我が夫。

 
会話のキャッチボールが成り立たないし、話せばムカつく返事しかしないので正直あまり会話したくありません。全然楽しくないし。
 
会社の先輩の面白かった大ボケ話したら
「ババアでしょ」
 
「何処そこでこんなイベントやってるんだって〜」
「ハァ?行かないだろそんなもん」(これ1番多い)
 
小学生の自転車事故のニュースみて
「引いた方が気の毒」
 
性的暴行を受けた女性の事件を見て
「自業自得だろ」
 
自然災害で被災した方々のニュースを見て
「うちじゃ無くてよかったわ」
 
映画の予告でCMを見て
「くっだらね〜!な?!」(同意を求める)
 
興味・視野の狭さにガッカリします。
へ〜!とかそうなんだ!っていう共感の気持ちや知る喜びというものはないようです。ましてや悲しみを知るなんてとんでもない。
 
でも自分の事に関してはベラベラ喋り、ちょっとそっけない返事をすると「冷たいね。いいよもう」とふてくされる。面倒くさい人。
 
こちらの話は聞かないクセに自分の話は一字一句聞き漏らさず聞いて欲しいようです。
 
一緒に何かを見て色々話を膨らませる事が出来る、そんな人の方がやっぱり楽しい…
 
頭の良い人って、知りたい!わかりたい!っていう探究心があって興味の範囲が広く、何でも素直に吸収出来る人なんじゃないかと思います。
 
自分はそうなりたいし、会社に行けば同僚や先輩、隣の席のおじさんと会話が出来るから楽しいんですが。相手に何かを期待したり求めた時点でダメなのでしょうか…
 
知的かつユーモアのある会話をしたいものです。