その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

人を振り回すのがお得意

何でこの人と結婚したんだろう…

今は毎日そう思うけれど、付き合う前は「自分に無い物を持っている。熱く、面倒見の良い素直で裏表のない人だなぁ」と思って好きになり、付き合ったんです。
 
ハッキリ好き嫌いが言える所や自己主張をしっかりできるのが、人に合わせてばっかりの私にしたら魅力的に見えたのでしょう…
 
「ああしよう!こうしよう!あそこに行ってみない?」積極的に提案してくれる彼に付いて行くのはすごく楽で、そして楽しかった。
 
でも、それを否定する事は出来ないのです。私が何か言えばものすごく不機嫌になって「せっかく提案してあげてるのに」となる。
 
だから何か言うの嫌なんです。
そのくせ「自分の意見ないの?いっつも黙ってるよね」などと言い何か言えば不機嫌…「いいよもう。やめやめ!全部いいわ面倒くさい」
 
…たいていこうなります
 
そういう事言われるとだんだん腹が立ってこっちも「じゃあいいよ。どこも行かなくて」ってなるんだけど、そうなると今度は「何?いいのどこも行かなくて。そんな休みで楽しいの?へぇ〜出掛けた方が楽しいのに」
 
…訳わからない事言い出します。このやり取り、どっか行く行かないだけじゃなくて家事の仕方や家計のやりくり、というか生活全般において繰り広げられるのです。
 
ほんと色んな場面でこんな事があり過ぎて、最初は些細な喧嘩だし、とそこまで深く気にしていませんでした。それに素直に謝るんです夫は。「勝手な事ばっか言ってゴメン!ももの行きたい所、どこでもいいから行こう!」なんて。優しくなる。でも
 
謝るくせに反省はしないので何度も何度も同じ事が起きます。
 
自分の意見や自分の行動・言動に何か指摘されると不機嫌になり、そして自分の機嫌を損ねた理由を私のせいにします。
 
とにかく自分の主張は正しくて素晴らしいと思っているので(実際その通りな事もあるけど)少しでも否定されるとガラガラと全てが崩れるんです。でもそこに何か口を挟むと喧嘩。でも最終的には「ゴメンね。ももも何か意見あったら素直に言って欲しいし、間違った事は言って欲しい」なんて。優しく。でも
 
謝るくせに反省はしないので何度も何度も同じ事が起きます。
 
ほんとに疲れます。ものすごい傷つくような事も平気で言うし。でも最後には優しくなる。
 
これってDVに似てる。暴力暴言で傷つけても優しくなって「ごめんな。大切にするから!幸せにするから」なんて甘い事を囁く…そんな男から離れられない女の気持ちもわからなくはない。だって普段は優しいから。
 
共依存、なのでしょうか。いや、私はいつでもこんな男捨ててやる!って気持ちです。