その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

夫に疲れた妻

夫とは付き合って3年で結婚。子供も生まれて今は結婚4年目。30代半ばの働く主婦、ももと申します。

最近よく聞くモラルハラスメントという言葉。某芸能人もこれが原因で離婚しようとしてますよね。本だって沢山出てるし、ちょっとネットで検索すれば

こんなに沢山の人がモラハラに悩んでるの?モラハラで離婚した人、沢山いるんだ!見れば見るほど自分の夫にソックリ…

 

被害者と加害者の特徴が私達夫婦に共通している事、モラハラ夫(妻)に縛られ我慢を強いられて生活している人が多くいる事、そしてこれは我慢と忍耐で済ませてはいけない事であるのがよくわかります。

私の場合も単なる夫婦喧嘩。性格が違うんだからぶつかって当たり前。でも!!どうしてもそれだけで片付けられない事が今まで沢山あったように思います。

 

  • 怒りをコントロールできない
  • 相手を思いやる気持ち、相手に共感する気持ちは持ち合わせていない。
  • 親切も押し売り、見返りを求める
  • 自分の思い通りにならないとキレる
  • 酒癖が悪い
  • 全ては自分の気分次第
  • 意見を主張されると不機嫌になる
  • 外面はいい

 

ざっと今思いつく夫の特徴ですが、ひとことで言うと自己中心的…でしょうか。

こんな夫に振り回され続け、何度も大喧嘩や離婚するしないの修羅場になっていますし、本当に耐えられなくて子供を連れて実家に帰った事もあります。

 

今は子供の為にも何とか夫婦生活を続けていますが頭の中では常に離婚の文字が張り付いて離れないし、愛情も信頼もありません。

 

いつか来るかもしれない離婚の日まで、記録の為、はけ口として色々と書き綴っていこうと思います。