読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

シンママの転職活動

ご無沙汰です。 実は今、転職活動中です。年齢的にも最後かなと思い、正社員目指すことにしました。 親に一切育児を頼れないのは不安ですが、これからの事や仕事に対する思いを考えるとやはり正社員になりたいな、と。思い切って転職することに。 給与面だと…

ベタベタ、ヌルヌルが苦手な方へ

またしてもモニターに当選しました♡ BLONET様、ありがとうございます♪ 今回はハンドケア商品のメルトリッチボーテ ハンドトリートメントオイルミストです。 www.narisup.com オイルとエッセンスが2層になったミスト式ケア商品で、うるおいをしっかりキープす…

給料日後のささやかな楽しみ

会社が入っているビルが結構古く、お手洗いにジェットタオルがありません。なので必ずタオルハンカチ持参(ハンカチはアイロンがけが面倒なので使わない)なのですが… お給料日にデパートで新しいタオルハンカチを買うのがささやかな楽しみなのです。ブラン…

資産作り!個別相談に行ってきました

前回、年金セミナーに行ってきたという話をしましたが、後日ファイナンシャルプランナーに個別相談をしてもらいました。うちみたいに母子家庭で年収も低いのに、家を買うのにローンを組むわけでもないのに、多額の投資資金もないくせに・・・そんな大それた…

マネーセミナーへ行ってきました

子供の教育資金、自分の老後、自分に万が一の事があったら・・・今一番よく考えるのはお金の事。今月来月、来年再来年の生活の心配よりも将来が大変不安です。 というのも現実を見るのが怖くて将来いくらの蓄えが必要なのか、何をどうすればよいのか知ろうと…

「SkinJuiceGel」モニターさせていただきました♪

今まで何度か申し込んだことがあったBLONET様のモニターに初めて当選しました!しかもスキンケア物なのでとっても嬉しいです♡ 今回は株式会社ディファレント様から提供していただいた「SkinJuiceGel」のモニターです。化粧水・乳液・クリーム・美容、さらに…

もしも私が今死んでしまったらその②

前回、自分が今死んでしまったらどうしようという記事を書いたんですが 実際に日本年金機構で遺族年金について調べたところ、遺族基礎年金部分については受け取れるが、遺族厚生年金の部分は受け取ることが出来ないのでは?いや、もしやどれも受け取る事が出…

もしも私が今死んでしまったら

子供を抱えて自分だけの力で自立して生活するって本当に大変です。日々の生活はさておき、これから先の事を考えるとどっと不安が押し寄せてきます。 子供の教育資金、自分の老後資金、おまけに親の介護まで背負ったら・・・そして今自分にもしもの事があった…

母子家庭って大変でしょ?

たまに聞かれます。でも大変…と思った事はないです。 結婚中も家事育児に加え、仕事をしていたのは今と全く変わらないし、保育園の送迎だって9割方私だったし、肉体的に大変なのは何も変わりません。 つわりだろうがなんだろうがご飯も作っていたけれど今は…

酒癖の悪い人は大嫌いです

酒癖の悪い人間とアルコール依存症の人というのは何が違うのでしょうか。その境界線はいったいどこなのでしょうか。紙一重で全くの別物なのかもしれないし、「コントロール不能」という点では同じなのかもしれません。 アルコール依存症とは・・・飲む「時間…

念願かなって新しいお財布に

今使っているお財布は数年前にまだ結婚していた頃に買ったものです。正確に言うと買いたくもないのに買わされた・・・なのですが。「まだ使える上に気に入っているから変える必要はないのに」という私に「俺も変えるんだからお前も新しいのにしろ」(もう少…

酒癖の悪さ〜私の経験上語らせてもらいます〜

酒癖の悪さとは?酒癖の悪さって直るの?実体験を元に私的な意見を述べさせていただきました。

チリも積もれば山となる?

さて、シンママでなくとも働くお母さんにとって辛いのは子供の体調不良による欠勤ですよね。「お休みさせていただきます」という電話1本の電話が憂鬱過ぎます。時給で働いていればその分お給料も減るわけですし・・・仕方ないとはいえ困ったもんです。 どん…

顎関節症になってしまいました

昨年のクリスマスあたりの話なのですが。 朝起きると左顔面が痛い!そしてあくびをしようとしたら左顎に激痛が!!そして口が開かない!!! ・・・もしやこれが噂の顎関節症?看護師の友人に相談すると「あ~顎関節症だね。早めに病院行っておいで!歯医者…

2017年いいことありそうな予感

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 適当な更新なのに読んで下さっている方、今年もよろしくお願い致します! お正月休みもあっという間に終わってしまい(我社は4日間でした)、休みボケを引きずったまま「また仕事か~」なんて鬱々とした…

我が家のお買いもの事情

寝かしつけとともに寝落ち。気付けば電気もつけっぱなしで朝! みたいな日が何日か続いていました。 会社でまた研修が始まり、新しい事頭に詰め込みすぎて疲労困憊です。 コールセンターは知識あってのお仕事なので大変です(涙) さて、みんなお買いものっ…

やってしまった…

金曜日ともなると疲れが1番ピークになっています。今日頑張れば明日はお休みだ〜!と気持ちは軽い反面、体はしんどいです。 バス通勤なんですが、帰りは座れる率が高いのでスマホを見たり本を読んだりする事もあるのですが、大抵はうつらうつらしてまして… …

離婚に向けて準備した事

離婚を考えているならこれをしましょう!的な事は色んなサイトで取り上げられていますが、まず一番の大きな問題が経済的自立。 離婚後の生活に向けてお仕事を探す、預貯金を作っておく。ほんの少しでも余裕を作っておきましょう・・・ということでしょうが、…

私はこうして離婚しました

離婚する理由 人それぞれ離婚する理由は色々あるとは思いますが、世に聞く主な理由としては 浮気や不倫、性格の不一致、価値観の違い、親族問題、マザコン、モラハラ、DV・・・といったところでしょうか。私の場合は夫の酒乱・DV・モラハラが主な理由で…

貧乏くさいのは絶対嫌!

シンママだから、お金が無いからって貧乏くさい見た目にならないように日々気を付けているつもりです。 こんな事言ってはなんですが…保育園でもたまになんか小汚いなって感じる親子をみかけます。たいていそういう子供って、色褪せて毛玉いっぱいのヨレヨレ…

脳内で勝手にドラマが繰り広げられる

元夫の事など微塵も思い出したくありません。 顔や声や着ていた服すら思い出すのも忌々しい。 同じ苗字を聞くだけでも吐き気がするくらい。 そんな人間の事を何故か思い浮かべる瞬間が多々あります。 好きこのんで思い出しているわけではありません。 勝手に…

ポイント様様!!

季節はすっかり冬・・・ ちょっと前まで半袖を着ていた気がするんですけどね(汗) 季節が変わると困るのが衣替え。 子供の服なんて去年の物はサイズアウトして着れないし、靴だってギュウギュウ。 全て総入れ替えしなければなりません。 洋服・靴下・下着は…

シングルマザーの1日

本当にあっという間に1日が終わります。極端な話、朝起きたと思ったらもう寝る時間! 朝は余裕もって行動してるはずなのにいつもバタバタしてしまいます。 5:45 起床・身支度 6:00 朝ご飯・お弁当作り・夕飯の下ごしらえ 6:30 子供を起こして着替え 6:45 朝…

シングルマザーの職探し②

今回の就活は、なんと!約10年振り!一体何をどうすればよいのやら…と悩みました。 peachmelba1009.hatenablog.com 久々の就活な上にシングルマザーというハンデ付き。本当に就職出来るんだろうか…安い時給でカツカツの生活で週末はバイトかな?休み過ぎてク…

シングルマザーの職探し

働き出してから数か月が経ちましたがシングルマザーの一日は大忙しです。 とにかく1分1秒たりとも無駄にはできない! 座ったら最後!動けなくなるので常に動きっぱなしです。 朝は5時半に起きて身支度済ませたらお弁当に朝食作り、子供の着替えやらでバタ…

シェルターを出てからの生活

すっかり間が空いてしまいましたが、その間に保活、就活、とバタバタした日を送っていました。 シェルターを出てからの生活にはあまり触れていなかったけれど…今まで生活保護のお世話になっていました。 だからシングルマザーは!とか働けるんなら働けよ!な…

最高の復讐と最高の財産

元夫と離婚し得た財産はありません。 頑張って貯めた貯金も飲み会と言っては1回につき何万も下ろし 欲しいものがあれば何十万するものだろうと関係なく貯金を下ろして買う。 「節約して家計から戻せばいいだろ」がいつものセリフ。 そもそも買い物に口を出…

ひとり親でも子供は健全に育ちます

母子家庭になっての心配事といえば「生活していけるだろうか」っていう事と「子供がちゃんと真っ直ぐに育っていけるだろうか」って事に尽きると思います。 荒れてる子って何かと家庭環境が良くなかったり、生い立ちが不幸だったり…みたいなのをよくよく目に…

トラウマ克服できているのかもしれない

暑い毎日ですがみなさん夏バテしていませんか?私の住む地方も連日猛暑でして若干食欲が失せています… ちょっと心境に変化、というか自分自身でもすこし精神的に快方に向かっているんじゃないかなっていうのを最近感じています。 つい最近まで元夫との生活が…

お出掛けが楽しくって仕方ない

先日子供と2人、動物園に行ってきました♪ 1年前にも行ったんだけれど、それから成長もしたしよく歩く様になったのでより一層楽しめました。 何と言ってもウルサイ人がいないから子供の好きにな様に、平和に、思う存分見て回れたのが1番(笑) 「そんなもん見…

親の愛情って

しばらくぶりになってしまいました。 決して余裕のある生活ではないけれど、精神的にはとても豊かに過ごせています。 ちょいちょい体に異変が出たりはしてますが(いつもどこかが痛い)いたって健康だし子供との2人暮らしは楽しい♡ 先日子育て系雑誌のコラム…

歪んだ見方しかできない

最近ドS彼氏なるものがやたらと目につくのは気のせいでしょうか。 ドSを通り越してモラハラDV男と結婚していた自分からしてみれば、Sっ気たっぷりの彼氏&そこにキュンキュンしてる彼女を見てるとドキドキどころかヒヤヒヤしかしません。 本当に優しい人はお…

解けない呪縛

酒乱でモラハラDVなオットとお別れして早数ヶ月が経ちますが、まだまだ元夫の存在がチラつく瞬間が沢山あります。 別れてから元夫が逮捕されるまではずーっと復縁メールや一方的でくだらない報告メールが来ていました。無視すればキレる。なので返事をすれば…

隔離された生活〜シェルターの中〜その3

結局シェルターの中には数週間いた。 その間預けていた携帯にはものすごい数の着信とメールにLINE。ほとんどは夫からのものだった。 どこにいるんだ戻ってこい。いい大人が子供連れて何やってるんだ。いい加減にしろ、だのちゃんと話し合ってやり直したい、…

隔離された生活〜シェルターの中〜その2

またちょっと遡ります。過去と現在行ったり来たりですみません。 ・ ・ ・ 細かいルールは色々あるもののとりあえず三食きちんと食べる事が出来て、暖かい布団があって、お風呂に浸かる事ができる事が本当にありがたかった。 世間では税金の無駄使い云々言わ…

幸せだけどしんどい

最近悪夢を見ます。 ちょっと精神的にストレスがかかっているのだと思います。 散々脅されて命の危険を感じた上に元夫が逮捕され、更にその後報復されるかも…と考えると不安は消えないし、本当にあの人が死ぬまでは私達に安心な生活は訪れないのだと思うと……

隔離された生活〜シェルターの中〜 その1

また少し話が遡りますがお付き合い下さいませ。 ・ ・ ・ 朝7時。 起床のアナウンスで目が覚めた。覚めた、というより結局眠れなかったのでずっと起きていた。頭が朦朧としていてこの部屋は何処なのかと一瞬わからなくなった。 用意して朝食を食べに行かない…

本当の恐怖は離婚してから

シェルターに入ったその後の話はまた後ほどするとしまして… 離婚してからというもの、毎日のようにあっちにバタバタこっちにバタバタと色んな手続きで駆けずり回っています。 シェルターに在所中から、弁護士さんを付けてもらって離婚の話をすすめていたので…

自分らしく生きる

途中経過のお話からちょっと離れて… 今離婚出来て本当によかった。何にもないけれど幸せ一杯で暮らしています。そんな内容ですが読んでいただけると嬉しいです。 前回の記事の通り、警察に保護された後はDVシェルターに入りました。その後数週間を過ごして退…

終わりを見た日〜DVからの脱出〜その3

早朝5時。 いびきをかきながら眠る子供を抱きしめながら車に揺られること30分。 まだ日も昇らぬ時間で真っ暗闇の中、厳重な門を通って大きな建物の前に車が止まった。目を覚ました子供を抱いた私は荷物を持ってくれた警察官と共に建物内へ。 警察官は玄関先…

終わりを見た日〜DVからの脱出〜その2

深夜3時。 警察署に向かうパトカーの中。真っ暗闇に浮かぶ信号の鮮やかな色をぼーっと眺めながら、これから私はどうなるんだろう…どうやって生活するの?眠っている夫は明日どう思うだろう。そんな事を考えた。 自宅前を出てから30分程して警察署に到着。 肩…

終わりを見た日〜DVからの脱出〜その1

すっかりご無沙汰していましたが夫とは無事に離婚が成立しました! 子供との2人暮らしにもすっかり慣れ、脅威に晒される日々から解放され…と思いきや相手はDVモラハラ男。 すんなりと終わるはずもなく、未だに悩まされている毎日です。 さて。 だいぶ書かな…

その日は来た

終わりの始まり。 まさにそんな言葉がぴったりな今の私。 今私は子供を連れて夫と別居し 離婚に向けて弁護士を通して話し合いをしている所です。 夫と一緒にいて本当によくわかったのは、酒乱とDVは治らないしモラハラも治ることはない、という事です。 平穏…

自分が変わるしかない?!

夫の言動は変わった。と書いたけれど撤回! 変わった部分も変われない部分もある。 と書いた方が正しい… 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、3歳までに作り上げられた性格を大人になって変えようとするなら、軽く10年以上は要するらしい。 それぐらい幼…

うつのその後とNGワード

睡眠障害やうつ症状が出てクリニックに通い始め、早2ヶ月半程経ちますがその後について書こうかなと思います。 一旦落ち込むと何も手につかない。思考が止まる、とにかく疲れている。どこも行きたくないし誰にも会いたくない。何かしようとも思わないし一点…

酒癖の悪さは死んでも直らない

夫の酒癖の悪さ、モラハラ、暴力的な行動のせいで家を出た事が1度だけあります。 夫は結婚する前からも酒癖は良くありませんでしたが、結婚してからは更に輪をかけて酷くなりました。口調が悪くなるのはもちろんの事。喧嘩を売ってきたり、気に入らない事が…

ストレスは万病のもと

ストレス性胃腸炎、逆流性食道炎、睡眠障害、うつ。 現在通院して治療しているのは睡眠障害とうつなんですが、そういえば胃腸炎は良くなりました。痛みも不快感もありません。食欲もかなり戻ったし。 が!一難去ってまた一難…新しい病気が仲間入りしました(…

平穏な日々

ご無沙汰です。 楽しい事は楽しいと思えるように。笑顔が出るような日がだんだんと増えてきて人間らしさを取り戻しつつある今日この頃。 それはきっと夫が頑張ってくれているところも大きいと思います。 平和な日々が続きますように。私が幸せになれるように…

さすがですね!!

鬱の治療を始めてからというもの だいぶ落ち込んでモヤモヤする事が少しだけ減ったように思います。 夫も理解&協力はしてくれているのでそれもいいのかな。 少しずつだけどお弁当も作れるし… 波はあるけどいい傾向に向かいつつある今日この頃。 でも笑えませ…

2回目心療内科

昨日は2回目の心療内科でした。 前回の診察から9日空いたけれど とにかくしんどくて早く先生の所に行きたい…そればかり考えてました。 そして出来ないことが増えてきて、ものすごくもどかしくて辛い日々でした。 まず買い物が億劫。何を買っていいのかわから…