
その日が来るまで〜酒乱DVモラハラ夫と離婚しました〜

酒癖が悪く、モラハラDVな夫と離婚したシングルマザーの赤裸々日記

ベタベタ、ヌルヌルが苦手な方へ

またしてもモニターに当選しました♡

BLONET様、ありがとうございます♪

 

f:id:peachmelba1009:20170326232349j:plain

 

 

今回はハンドケア商品のメルトリッチボーテ ハンドトリートメントオイルミストです。

 

www.narisup.com

オイルとエッセンスが2層になったミスト式ケア商品で、うるおいをしっかりキープするオイル層はアルガンオイルとホホバオイル配合(保湿成分)。ふっくらとした手肌に整えるエッセンス層には尿素カミツレエキス、エーデルワイスエキス、ラベンダー花エキスフキタンポポエキスを配合(保湿成分)

 

↓しっかり2層になっています

f:id:peachmelba1009:20170326232625j:plain

 

しっかり振ってから使用します。

 

f:id:peachmelba1009:20170326233245j:plain

 

よく手を洗うし、仕事中は書類を触るし、手の乾燥が酷くて何も塗らないと皮膚がピリピリしてしまうので1日に何度もハンドクリームを塗るのですが、手のひらで馴染ませるとベッタベタになってマウスやペン、キーボード何もかもベタベタと指紋がつくのがものすごく嫌。手の甲だけを擦り合わせてハンドクリームを塗っていたのですが、このミストはベタベタ・ヌルヌルしないのです!まったく指紋が付かないという事はありませんが、キーボードやマウス、スマホが汚れなくていい!ノンストレスです。

 

しかもボディケアにも使えるということで、肘までしっかりなじませたり、時には髪にシュッシュとかけたりしています♪1本持っているとかなり重宝します。しかもほのかなお花の香りで主張し過ぎず。キャップもクルクル回すタイプは煩わしくて嫌なのですが、パチっとかぶせるだけのタイプなのでラクチン!カバンにいつも忍ばせています。

 

ナリスアップ コスメティックスさんのモニターサービスに参加中♪

 

 

 

 

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ

 

給料日後のささやかな楽しみ

日常のコト

会社が入っているビルが結構古く、お手洗いにジェットタオルがありません。なので必ずタオルハンカチ持参(ハンカチはアイロンがけが面倒なので使わない)なのですが…

 

お給料日にデパートで新しいタオルハンカチを買うのがささやかな楽しみなのです。ブランドものでも1枚1000円しないので気兼ねなく好きなものを購入♪そして昔買った安いやつはゴワゴワなので1枚ずつ食事中のお手拭きに(最終的には雑巾になって捨てられます)。やっぱりお高いのはかわいいし厚手でフカフカしてていいんですよね〜。

 

毎月服は買えないけれど、数百円のタオルハンカチくらいなら毎月買っても家計を圧迫するわけでもないし。毎月恒例のお楽しみとなっています。

すごくちっちゃな贅沢♡

もっと余裕があったら家のバスタオル全部今治タオルにしたい!

 

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ

資産作り!個別相談に行ってきました

シンママとして

前回、年金セミナーに行ってきたという話をしましたが、後日ファイナンシャルプランナーに個別相談をしてもらいました。うちみたいに母子家庭で年収も低いのに、家を買うのにローンを組むわけでもないのに、多額の投資資金もないくせに・・・そんな大それた所に相談に行っていいのだろうか。なんて若干の不安がありましたが、とても親切にプランを考えて下さいました。(ちなみに相談料は取られませんでした)

 

むしろ年収が少ないからこそコツコツと積み立てて資金を作っていくことが大切だそうです。しかも若いうちから長期運用を見据えてプランを立てることが一番の安心。要らないものは徹底的に省いた提案をしてもらった結果、結婚時に加入していた保険も見直すことに。

 

☆資産形成の変額保険/アクサ生命

月々5000円、外国株式に投資。死亡保障あり。

 

☆こだわり個人年金(豪ドル建て)/マニュライフ生命

月々10000円。人気の豪ドルで年金資金を積み立て。

死亡時は年金方式で死亡保険金を受取り可能。

 

☆新医療保険Aプラス/三井住友海上あいおい生命

月々5713円。終身医療(特約は通常の入院手術に加え、女性疾病・ガン・先進医療・放射線治療がついています)+死亡保障15年つき。

更新なしの終身払い。15年後は医療部分のみになるので保険料が抑えられる。

 

上記の3つにしました。上2つはいつでも増額可能なので、いずれ増やしていこうと思っています。そして老後の資金と同様に心配だった教育資金ですが、あえて学資保険に入る必要はない、とのこと。いずれも増額できるのでそこでやりくりする方が賢い、と。学資保険は元本割れするので意味がないそうです。いらない保証内容も多いし無駄が多いと力説されました(笑)

そして、今死んだら子供にお金を残さなくてはいけないのでそれが一番の心配!という相談にたいしては「そんなに簡単に死にません!それにこれだけあれば安心という金額もないので。とりあえず子供が18歳になるまで元気でいること!そしてコツコツと積み立てて賢く運用して下さい」と。

保険会社や金融機関とはまた違った観点でアドバイスをもらいました。

 

日本が超低金利時代となってしまった今、日本の金融機関に預け入れてもお金は増えません。固定金利なんてもってのほか。今のキーワードは「変額」「ドル建て」「長期運用」だと実感。そして知識と情報だけあってもお金は増えません。あたりまえだけど。

モタモタしてないで相談しに行ってよかったな~と思いました。

頑張って保険料払っていかねば!!

  

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ

マネーセミナーへ行ってきました

子供の教育資金、自分の老後、自分に万が一の事があったら・・・今一番よく考えるのはお金の事。今月来月、来年再来年の生活の心配よりも将来が大変不安です。

というのも現実を見るのが怖くて将来いくらの蓄えが必要なのか、何をどうすればよいのか知ろうとしてこなかったからです。

いや、いろいろ情報は得ていたものの、自分自身の生活にちゃんと結びつけて考えていなかったのかも。

教育資金については元夫名義で学資保険はかけていたけれど、私が引き継いでいるわけでもないし、満期になっても受け取れる保証もないし、そもそもそのまま継続しているかどうかもわからない。全く当てにはしてないし、どうでもいいです。

生活保護が切れたら学資保険かけなきゃ!と思っていたけれど色々悩んでいるうちにズルズルと時は過ぎ・・・

金保険もかけたいな~、確定拠出年金も気になる・・・会社の財形年金に入ろうか・・・とこれも保留のまま。

生命保険も結婚当時に加入していたままのもの。

 

いい加減見直さなきゃな~と思っていたところ、無料のマネーセミナーがあるのを見て応募したら当たったので行ってまいりました!テーマが「セカンドライフへの資金作り」という事で老後の蓄えに関することがメインだったのですが、とても楽しい講演でした。

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格は持っているものの、実際にFPとして活躍されている方のお話を聞く機会は初めてだったの、参加して良かったしとても有意義な時間を過ごせました。

参加者の齢層は少し高めでしたが、早くから老後の備えをするに越したことはないです。一番感じたのは知らない、わからないという事が一番怖いという事。積極的に知識と情報を身につけて自分にあったものを選択しなければいけません。

とりあえず考えているのは

・教育資金⇒学資保険<ジュニアNISA

・老後資金⇒変額年金保

終身保険⇒外貨保険

余裕があれば投資信託も・・・なんて。欲張りですね(そんなに捻出できないし)

 

今日の講演で聞いた「知識と情報だけでお金は増えません。早めに行動することです」って言葉がものすごーく胸に突き刺さりました。確かに。ごもっともです。

 

金融機関や保険会社を紹介されたわけでもなく、純粋に資産運用やお金のしくみに関する講演だったので変な怪しさもなくてよかった。希望者には個別相談の予約もしていましたが・・・予約してきました(笑)

実際自分のライフスタイルに合った運用方法を選びたいので詳しく相談したかったし、ここ最近色んなパンフレットを集めたりしていたのでいい機会になりました。

ちなみに。保険会社や金融機関に相談しても何でも勧めてきます(売りたいしノルマがあるから当たり前)。家庭事情やら先々のこと、抱えている不安まではものすごい良い人じゃない限り細かくヒアリングしてくれません(自分の経験上)

FPにしっかり相談してもっと将来を見据えた生活をしようと思います。

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ

 

「SkinJuiceGel」モニターさせていただきました♪

モニター

 

 

今まで何度か申し込んだことがあったBLONET様のモニターに初めて当選しました!しかもスキンケア物なのでとっても嬉しいです♡

今回は株式会社ディファレント様から提供していただいた「SkinJuiceGel」のモニターです。化粧水・乳液・クリーム・美容、さらにメイク前の化粧下地としても使える多機能美容ジェルクリームだそうです。

 

f:id:peachmelba1009:20170221230809j:plain

 【公式】SkinJuiceShop(スキンジュースショップ)

パッケージがすごくかわいいんです。美味しそうなフルーツがいっぱい!子供がこれを見るたび「食べたい!」と騒ぎ出します(笑)しかしこの美味しそうなパッケージとは裏腹に中身は無臭でございます。私は化粧品に良い香りは全く求めないので無臭の方が嬉しいし、安心して顔に塗れます。

しかもご覧のとおりMADE IN JAPANなんです。ますます安心感がありますよね。

 

【商品説明】

植物幹細胞エキスやスーパーフード由来成分、オーガニック由来成分、トロピカルフルーツエキスなど美容保湿成分がたっぷりはいった多機能美容ジェルクリームです。洗顔後にこれ1本で、化粧水・乳液・クリーム・美容液として、さらにメイク前の化粧下地としても使えます。日やけによる乾燥ダメージのある肌にもハリ・ツヤ・潤いを与え、キメを整えてなめらかなお肌にします。カラダに取り入れたいものだから、お肌にも。ごくごくナチュラルな発想から生まれたスキンケア。すこやかなお肌に導きます。

 

スーパーフードとは、豊富な栄養成分を含み、また突出した成分を持っているもの。また、サプリメントと食品の中間のような位置づけのものを指します。「SkinJuiceGel」には保湿、浸透性作用があるキヌア、αリノレン酸が豊富で肌を柔らかく整えてくれるインカインチオイル、豊富なビタミンC含有量を誇る果実でエイジングケアにも効果のあるカムカムが使われているのです。

 

また植物幹細胞アルガンエキスポリフェノールビタミンEが豊富なグレープシードオイル、タンニンやエラグ酸などのポリフェノール類が豊富なザクロ、肌を柔らかくし、水分や栄養分を肌の中に閉じ込めるエモリエント効果にすぐれているアーモンドオイル、中鎖脂肪酸が肌を整えて乾燥を防ぐココナッツオイルビタミンEやオメガ3脂肪酸が多く含まれていてエイジングケアにもオススメなアマニ油。これらが配合されているんだそうです^^

1回の使用量はパール1個分でOK!(シワになりやすい目元だけは重ね付けしています)。オールインワンゲルにありがちな表面でベタベタする感じが全然ないので肌がかゆくなったり、髪の毛が張り付いたりする不快感もありませんでした。かといって潤いが足りない!ということもなく、本当に少量でしっかり保湿してくれます。

他のオールインワンと違うな~と感じたのは上からお化粧してもポロポロとカスが出てこない事!(コレが嫌でオールインワンから遠ざかっていました)。あのポロポロと出てくるのってほんとストレスなんですよね・・・

なんといってもコレ1本で済むのってほんとラクチン♪朝も夜もスキンケアの時間が超短縮できていつでもバタバタしている私にはピッタリです♡

 

BLONET様、ありがとうございました!

 

株式会社ディファレントさんのモニターに参加中!

 

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ

 

 

もしも私が今死んでしまったらその②

シンママとして

前回、自分が今死んでしまったらどうしようという記事を書いたんですが

 

 

実際に日本年金機構で遺族年金について調べたところ、遺族基礎年金部分については受け取れるが、遺族厚生年金の部分は受け取ることが出来ないのでは?いや、もしやどれも受け取る事が出来ないのでは?などと、ものすごく心配になってしまいました。FPの資格持ってるくせに情けない・・・結局なんとなくしかわからず。

これは一度年金相談ダイヤル、もしくは直接相談に行かねば!と思いました。将来受け取れる年金額の算出は年金ネット(登録すると年金定期便よりも更に詳しく便利!)でわかるけれど、家族が受け取れる遺族年金の事まではサラっとしか書いていないので詳細が知りたい!

 

ちなみに年金ネットはHPより申し込みし、後日IDやパスワードが記載されたハガキが届くので、そこからログインして利用します。色んなパターンの年金額が算出できるし意外と楽しめますよ♪

 

もし遺族年金が受け取れることになったとしても、絶対に足りるわけはないと思うので、死亡保険金1500万円を増額(結婚中に入ったまんまです)、あわせて収入保障保険に入り、私の死後に子供が毎月お金を受け取れるようにしたいなぁと。そしてその保険料は母子手当またはこども手当から年払いにさせてもらおうかな、とも考えています。

 

保険のお仕事してますが自社の保険には加入してません。他社さんの商品は全然知らないのでこれから研究します!

 

今まで自分が死んだ後の事なんて考えたことすらなかったけれど、今では自分が受け取れる年金より子供が受け取れる遺族年金の方が心配になるくらい(笑)残された人の為にしっかり備えておかなければ。

年金相談に加え、プロに保険の相談もしたいです。

 

保険相談のHPを見ていると、よく保険業従事者はお断り!なんて書いてあるけれどコールセンターも含まれるのでしょうか・・・大丈夫かなぁ^^;

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ

もしも私が今死んでしまったら

シンママとして

子供を抱えて自分だけの力で自立して生活するって本当に大変です。日々の生活はさておき、これから先の事を考えるとどっと不安が押し寄せてきます。

子供の教育資金、自分の老後資金、おまけに親の介護まで背負ったら・・・そして今自分にもしもの事があったらと思うとすごく考える事はいっぱいだよな~と。

 

とにかく今一番気になるのは自分が死んだら子供の生活はどうなる?って事です。

誰が面倒みるの?どうやって生活するの?

母子家庭になってまだそれほど年月も経っておらず、あまり深く考えた事がなかったのでちょっと自分の死後の事について色々と考えたり決めたりしなきゃいけないかな~なんて思い始めたところです。

 

まず子供の面倒、これは頼るとすれば私の親になるでしょうが親も還暦をとっくに過ぎ。ますます手のかかる子供の面倒をまともに見れるでしょうか?妹も家庭がある上に海外にいるので頼める状況ではありません・・・もしどちらかにお願いできたとしても養子縁組しなければいけないでしょうし。

 

仮にどちらも無理となると必然的に父親である元夫に親権がいってしまうそうです。風のうわさではオンナがいるようなので、そのまま再婚でもしていれば継母と暮らすことになるかもしれないし、そうしたらちゃんと育ててもらえるかどうか。そもそも元夫に育てられてまともな人間になるとは思えない。

う~ん、一番最悪なパターン。それだけは避けたい。

 

いったんその話はおいといて、じゃあ生活資金は?私が死んだら

遺族基礎年金+遺族厚生年金+保険金

これだけ。計算してないけれど遺族年金なんて微々たるもんだろうし保険金だって数年生活すればあっという間になくなりそう。これを機に死亡保険金の増額を考えています。

逆に入院保障は半分でもいいかなと思っています。今医療費は母子家庭だけど3割負担ですが、入院費については1割負担で済むらしいので仮に入院したとしても母子家庭である限りはさほどかからなさそうだし・・・。

 

収入保障のついた保険にも入りたいし、確定拠出年金もかけたいし、貯金もしたいし、学資保険も増額したいし、あれが欲しいこれがほしい言ってる場合ではありませんね。蓄えが必要です。

 

やっぱり色々考えると死ねない(笑)そして生涯現役で働かねば・・・

 

いや、でももしもの時に備えて家族とちょっと話してみてもいいのかも。そしてお金は必要ですね。

 

 

 

 


DV・モラハラランキングへ


シングルマザーランキングへ


母子家庭ランキングへ